30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

初めての大病院で腹腔鏡手術相談。いきなり想像していなかった展開に

子宮筋腫が見つかり、いつまでだったら温存していてよいかの相談のため

いよいよやってきた大病院。

初めて足を踏み入れた印象は、、おじいちゃんばっかり!

同世代の体験記ばっかり読んでたから、他の病気の同世代ももっと居るかと思っていました。

 

予約30分前に到着し、色々手続き後、予約5分前に婦人科へ。

こちらは3~50代の女性メインで、ちょっとほっとします。

 

問診表の来院理由には

子宮筋腫 いつまで経過観察できるかの相談

(現在体調不良なし、妊娠希望なし)」と記入。

 

ところで紹介していただいた先生が婦人科部長で、病院HPには山盛り所持資格が書かれており

普段全然接さないタイプの方と上手くしゃべれるか、待ってる間に緊張してきます。

予約から1時間15分後、ようやく順番がまわってきました。

 

先生は思いのほかやわらかい話し方をされるかたで、ひと安心。早速内診。

そして持ってきたMRIもあわせて確認してもらった第一声が

 

「結構大きいですね
もう取るなら取らないとねー」

 

ひいい、早速恐れていた展開!

困っている症状ないし、再発も多いと聞くので手術は急ぎたくなくて
どのくらいまでの大きさなら腹腔鏡出来るか聞きたかったんですが 、と聞くと

 

「再発はしづらいタイプだと思いますよ。

20個30個できちゃうタイプの方は取ってもまた出来ちゃうんだけどね。
既に相当大きいし、あなた若いし、ここから1年放置とかされたらちょっと…
腹腔鏡ならもう限界くらいですよ」

 

あれー?15cmまでいける説は?!

ネットでもそういうの見たし??

症状ないし心の準備が……

 

返事に困っていると

「子宮ごと取るならもっと大きな筋腫でも腹腔鏡でいけるんだけど、筋腫だけ摘出となるとね」

 

なるほど、そんな違いが!!

ちなみにここまで診ていただいた両医師から子宮温存したいかという質問はナシ。

30代半ばだとコチラから申し出ない限り子宮は残すもののよう。

 

「開腹でよければ全然気持ち決まるまでほっといていいんですよ〜

あなた若いし、それでも大丈夫と思いますよ。

あと、腹腔鏡するにしても結構大きいし

小さい穴に加えてお腹5cmは開けることになると思う。」

 

う〜ん思ったより腹腔鏡のハードル高いな。

しかし今すぐにどうするなんて決められない…

とりあえず(予定ないけど)このまま妊娠したら赤ちゃんによろしくないですよねと聞くと

 

「母体がしんどかったり、痛くなったり
出産時に大量出血とかの危険性はありますね。

赤ちゃんはわりと丈夫なものやし、あるなら母体のリスクかな。」と。

 

とりあえず2ヶ月後に予約とって
それまでにお家の方や主治医と相談したらいいし、よく考えて。

という感じで診察終了。

 

うーん、手術したほうが良いよって話をされるかなとは思っていたけど、

今だったらしてあげていいけど~って流れの話になるとは思ってなかったな。

ほんとに自分で決めないといけないんだなあ。

 

あと、ちょいちょい「あなた若いから」って言われて

久々の言葉に気分良くしてたんですが

「(病気するには)あなた若い」ってことだよな?

と帰りにふと気づいて、ちょっとしょんぼり。笑

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ