30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

術後トラブルその後~1か月検診

腹腔鏡手術後3週間ほどで出てきたおなかの炎症トラブル。

病院で診てもらったあとも、おなかにふれると痛くて、ふわっとした服を着ておそるおそる過ごしました。

 

患部がけっこうな赤みだったので、治るのかすごく不安でしたが、幸い、先生のお見立て通り抗生物質が効き、1週間薬を飲み切るころには痛みは消えました。

赤みや、しこり感もその後1週間たつ頃にはなくなりフワフワのおなかにもどって本当に安心しました。

炎症箇所の皮膚が乾燥してしばらくカサカサしちゃったのですが、それも普通に保湿していたら気づけば治りました。

予想外のトラブルにしょんぼり過ごしていましたが、綺麗になおってほっとしました。

 

そうこうしているうちに、執刀医の先生による術後1か月の検診の日がきました。

 

まずエコーで子宮チェックは問題なし。

続いておなかの傷跡チェックです。

 

手術の傷跡については、ドレーンのささっていたところは保護テープが退院後すぐ取れ、他の箇所は粘着が強く全然取れませんでした。

病院で貼ったテープが取れた後はそのままにしておくようにとのことだったので、傷が開かないかとか、きれいに治るか心配だったので

「取れないものはそれでいいや~。むしろその方が安心。」

とか思ってほったらかしにしていたら

「えっまだテープついてるの?!確かに粘着強いね?」と先生にびっくりされてしまいました。

さすがに1か月同じテープ貼りっぱなしはダメだったのかな??

その場で先生に剝がしてチェックしてもらい、傷跡問題なしでした。

そういえば、ドレーンを抜くとき以外抜糸もなしだったので、溶ける糸だったのかな。

 

その後は診察室で、1か月禁止されていた自転車などの解禁OKとのお話を聞きました。

体力もほぼ手術前に戻ってきた感じなので、いよいよ完全に日常に復帰です!

次は3か月後に診察があり、それで問題なしだと通院卒業とのこと。

それまで無事すごせますように~。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ