30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

1週間の入院。個室か大部屋どちらにすべき?大部屋で予想外の出来事も…

入院の手続きで迷ったのが、個室か大部屋どちらにするか。

私は結局大部屋を選びましたが、実際どうだったかの覚え書きです。

 

私の入院する病院では一般個室はトイレシャワー付き1日約9千円。

大部屋は4人部屋で、洗面スペースは部屋内にあり。トイレはお部屋には無し。

 

大部屋を選んだ理由としては

・1週間の入院なので6万円以上の支出は大きいなと感じた

・女性専用フロアかつ、大部屋には見舞客の入室が禁止されていたので部屋には同性のみ

・新しめの病棟なので、大部屋でもカツカツの狭さではないだろうという予想

 

懸念事項としては

自然光を浴びたいタイプなので、廊下側だとイヤだなあ、

うるさくする人が一緒だとイヤだなあという事でした。

 

で、実際入院してみてどうだったかというと

さっそく案内されたのは廊下側のベッドで壁をはさんでお部屋の共用洗面スペースがすぐ隣に。

一番ハズレっぽい~!

思わず看護師さんに基本退院するまでこの場所ですよね…と確認してしまいまいた。(もちろんそうだとのことでした)

 

最初はがっかりした自分のスペースですが、結果そんなに困ることもありませんでした。

廊下には窓があり自然光も入ったので、お散歩して外を見ることもできました。

また、窓際ベッドなら日焼けどめ必須だと思い、ちゃんと持ってきていましたが

術後のぐったり中に、日焼け止め塗ったり綺麗に落とす気力なかったし、

ちょっと暗くしてひと眠りしたいときも、わざわざカーテン閉めに立たなくても良いので、術後は廊下側も悪くないなと思いました。

 

お部屋のうるささは、本当に運だとおもいますが、私の同室の方々はおとなしく過ごしてらっしゃる方ばかりでした。

なんなら食事のときの器の上げ下ろしの音位しか聞こえてこず、こちらもおりこうに過ごさないとなと丁寧な動きで過ごしました。笑

ただ、高齢患者さんと一緒のときはお部屋のおまるで用を足されていたので、夜中でも看護師さんとのやり取りや音が聞こえてきました。

気になる方は気になるかも。

私も最初はちょっとひるみましたが、お互いそんなに長期入院じゃなく2,3日の事なので大丈夫でした。

ちなみに匂いが気になることは無かったです。

 

お部屋の方と交流とかあるのかしらと思っていましたが、皆さんきっちりカーテンを閉めていて、洗面の時間がかちあうとかもなく、お顔も知らないまま入退院で入れ替わっていきました。

 

自分のスペースは、ベッド両側にパイプ椅子をおいて座れるくらいはあり、小さいですけど共有スペースにロッカーもあったので狭さは感じませんでした。

トイレやシャワー室といった共有のものも、とくに取り合いになるようなことは無かったです。

個人的にはこれで6万円浮くなら大部屋で大満足でした!!

 

ただ、迷っている人が知っておいた方が良いことをもう少し記すと

まず、部屋の出入りが結構多いです。

前述の通り私の入院日は7回も打ち合わせ等に来られたし、手術後も相当マメに来室して診てくださっていました。

術後落ち着いてからも1日2回以上は看護師さんが体調確認に来てくださいます。

お部屋が静かなので、その時話す体調のことも同室の方に丸聞こえになります。

個人的には、同じ手術だろうな~という方がお部屋にいると、同志のようでちょっと安心でしたが。

 

もう1点、これは予想していなくてビックリしたのですが、

ある日廊下が騒がしくなり、しばらくしてトイレに出ると2つ隣の大部屋で亡くなった方がいたようでご家族の方がざわざわしていらっしゃいました。

いくら良性腫瘍の手術が多い病棟といえども、病院なのでなにがあるか分からないですもんね。。

 

なお、私の入院先は、出産で入院の方とはエリア分けされ、同室にならないよう配慮されていたので、赤ちゃんの声で起きちゃうといったことは無かったです。

 

以上、参考になれば幸いです!

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

 

浮いた個室代でルンバとswitch両方買えるなと思いつつまだ手を出せず…