30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

入院6&7日目。ついに退院!だけど色々制約あり

入院6日目。

途中起きたりもしたけどずいぶん寝られました。
毎日寝て起きるたび体が復活していくのを感じられるのがめっちゃ面白いんです!

30代にもなると日々進化するような事って普段ないので。笑

寝返りとか起きるときに、痛くてウッとか声がでそうだったのも、もうだいぶなくなりました。

 

今日は朝イチで採血です。

前回の採血は手術の翌朝だったんですが、これがもうえらい大変でして。。

ベッドで横になったままの採血で、かつ普段やってもらってる側の腕は点滴に使っているので出にくい側からで

さらに早朝で体が起きてないし、術後でまだ元気ない…というフルコンボだったので、腕2回失敗&手の甲からの採血になってしまったのです。

注射嫌いにはツラい。。腕もその後内出血で紫になってしまいました。

 

なので、今回はこちらも工夫して血の出をよくせねば!と

「採血 取りやすい 方法」とかで検索してゲットした情報をもとに

腕をもむ、ベッドの外に腕をさげてブラブラする、親指にぎりこむ、などをやってみて、無事一発取りしてもらえました。やった!!

朝食後には執刀医の先生が採血結果持ってきてくれて、数値問題なしでした。 

午後には看護師さんから退院説明がありました。

今後1か月間のいろいろな禁止事項があり、

自転車・車の運転、3キロ以上のものを持つ事あたりは知らなかったのでびっくり。

3キロってすぐだから買い物にはだれか連れていくかネットスーパー必須ですね。

お風呂も禁止だったので、冬だとちょっとツラかったかも。

 

診察室で主治医の診察も受け、明日問題なく退院できることが決まりました。

最後なので色々質問して、ラジオ体操や軽い筋トレはOK。

生理は2ヶ月後くらいから再開予定とのことでした。

傷跡は、帝王切開後の人とかがよく使っている傷を綺麗に治すテープを使ったほうがいいと思っていたけど、もう今貼っているテープがとれたらそのままでいいとのこと。

 

元々の主治医の先生も、うちに帰ってもゆっくりねとベッドに顔だしてくれました。

 

入院7日目。


久々に8時間半も寝られて、かなり回復!

傷はもう痛くなく、逆に生理痛みたいな重い感じがあり、お腹の中のほうが切って縫ってるから中の方の痛みだろうねとのことでした。

 

10時すぎに看護師さんにお部屋チェックしてもらって退院。

どの看護師さんも丁寧でしっかり対応くださって、本当にいい病院でした。

階下へ向かい外来の人と同じ清算機で入院・手術費お支払い。

無事予定通り月またぎなしで退院できたので高額医療上限額+食費で済み、

そりゃ高額といえば高額だけど、アメリカとかと比べたら信じられん値段で治療してもらえました。日本に産まれてよかったーー。

支払したら出てきた明細に、手術と麻酔に使われた膨大な薬品やら器具やらが載っていて、寝てる間に色々してくれてはったんやな~とまた感謝。

 

迎えの家族がスタスタ歩くのに無理やり着いていけるくらいは動けるようになりました。

ただやっぱ体力がガタ落ちなので、スタスタ歩きも3分くらいで限界でフラ~っと。

スーパーにお買い物とか寄りたかったけど、まだ不安なのでそれはやめて

お昼ご飯だけ食べてから久々の我が家に帰って休憩しました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ