30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

予想外のMRIの画像!手術はする?しない?

2週間ぶりにクリニックでかかりつけ医の診察です。

MRIの画像が届いているはずなので

怖いもの見たさもあり、いろんな意味でどきどき。

 

診察室に入ると早速モニターにででんと先日撮ったMRIの画像が。

 

…え?これ本当に私の??

 

骨盤にわりとみっちり筋腫が入っている画像で、

ネットでもほかの人のを見たことはありましたが

(それこそ15センチくらいの筋腫の方もたくさん!)

いざ自分のものとして見てみると、これでよく平気に生きてたなと正直驚きました。

 

先生のお話では

「最大10.5cmの子宮筋腫

見てもらった通り結構大きなサイズです。

妊娠中は小さかったのに、育つスピードが早いですね。」

(そう!私はすっかり忘れてましたが、

5年前の妊娠中すでにちっさい筋腫があり指摘されてたそうな!)

 

「悪性の可能性は低いけれども、このまま妊娠するとなるととても大変だし手術がおすすめです。ただし出産は帝王切開になります。」

 

うーん、しかし妊娠の予定は無い。。

厳密には家族は欲しがっているけど、私はひとりっこ希望。

それに、筋腫は再発率が高いと読んだけど

今取って、もしも数年後妊娠を考えるってなったときに再発していたら勿体ないのでは。

そもそも生理で困っているとか症状が無いし。。

 

ということをお伝えすると

 

「じゃ、手術急がないかあ~」

 

あ、あれ!

思いのほか先生あっさりと!

 

こうなると、えらいことになってるMRIの画像見てしまった以上心配になってきて、とりあえず用意してきた質問を投げる。

 

筋腫って小さくなることもあると本で読んだんですが…

「たまにあるけど、ちょっと縮む程度だねえ」

そうかぁ、めっちゃ縮む説は無いのか。

 

もし取ることになったら腹腔鏡がいいんですが、どの大きさまでいけるんでしょう…

「これぐらいならいけると思うんだけど、手術する人に聞いてみたら?

最近じゃ15cmくらいまでは適応になるらしいんだけど。」

 

なるほど、同じ婦人科でも手術のことは手術する人に聞かないとだわな~。

でも大きな病院なんて行ったことなくてビビるし

手術してくださいお願いします~!みたいな人じゃなくても行っていいところ?

という感じの事をおうかがいすると

 

「いやー全然!手術の相談なんてよくあるし、行ったら切らないとって事じゃないよ。

近くの腹腔鏡強い病院紹介できるから、聞いておいで~」

 

ということで大きな病院への紹介状を手にしてしまいました。

クリニック側が予約まで手配してくれましたが、

さすが大病院、予約が取れたのが3週間後(これでもかなり早い方らしい)

手続きにもしばらく時間がかかっていて、まだ見ぬ大病院にビビる。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ