30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

体験者に聞いた開腹と腹腔鏡の大きな違い

腹腔鏡手術で子宮筋腫摘出希望なら、もう限界サイズですよ!

と予想外にスッパリ言われ

手術か温存か、、本当に腹腔鏡じゃないとイヤなのか悶々と考える日々。

 

私は本っ当に痛いのとか、血や肉が見えちゃうのが苦手。

妊娠中に、はるな檸檬さんの名作「れもん、うむもん」の

帝王切開になり、術中、天井の無影灯に赤いもの(からだの中)が映るのが怖くて目をつぶった”

というようなシーンを読んだときは、

生きたまま(意識のあるまま)お腹バッサリ切られるなんて無理!もし私もそうなったら…!!

ってパニックになって痙攣したことがあるくらい身体切られるのに抵抗ありです。

 

というわけで、

生理過多とかで生活に困ってないのに、開腹手術なんて考えられないし、

腹腔鏡も穴小さいとはいえ、へそなんかまで切られるの受け入れ難いし、

しかもちょっとお腹も開けると言われちゃって、もう無理だー。。。

 

かといって、筋腫の成長を止めるすべは今のところないから

閉経まで15年ヒヤヒヤ過ごすのかと考えると、手術先延ばしにする意味もないか、と。

 

どうしたものかともやもや考えているとき

帝王切開経験者の親しいお友達と会えたので、手術をどうすべきか悩んでいると相談してみました。すると、

 

「いつか取る可能性が高いなら腹腔鏡で済ませた方がいいと思う。

だって開腹は大変だったよー

痛みは耐えれる程度だけど、それでも1か月ぐらい階段も登れなかったよ」

 

わーめっちゃハッキリ意見くださった!

帝王切開ほんと大変だったんやな、頑張ってて凄いなあ。。

 

「あと、夫はこないだ盲腸を腹腔鏡でとったけど、退院翌日ちょっと仕事行ったぐらい元気だった。」

 

なんですと!

私は病院で、手術するなら1週間入院、1週間安静と言われてるしちょっと違うんだろうけども、

そんだけ回復早いと聞くと安心。

しかも気になる傷跡も、へそ含めもうほとんど目立たないと。

 

実際経験した人の話を聞くと、

手術なんてイヤだ!と一辺倒だった気持ちが

腹腔鏡なら手術も耐えられるかなとすこし楽になりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ