30代子宮筋腫もやもや日記

手術?様子見?突然見つかった筋腫にあたふたな日々の記録

手術に向け、病院で指摘されてだいぶショックだったこと

いよいよ子宮筋腫の手術の日程を決めた日、医師からの説明のあとに看護師さんからの手術にむけての説明もありました。

 

その中で指摘されてショックだったのは、ズバリ体重のこと!

私はBMI値が24台で、肥満と判断されるのは25なのでほんとに一歩手前。

あまり大きく体重の増減しないタイプなので、じわ~っと毎年1キロ弱増えてるなと思ってたけど、それも5年続くと結構蓄積されてしまったようです。お恥ずかしい。

 

肥満値にのると腹腔鏡手術に色々と不都合があるようで、看護師さんからは、あまり食べすぎたりだけしないようにしてもらえれば~と

やさしいご指摘でしたが、それだけだとうっかり肥満値にのっちゃいそうだし

体重のせいで手術延期とか、手術受けられても「この人肥満だから要特別対応ね」みたいな扱いになるの恥ずかしすぎるので、痩せようと決意。

でも食べるの好きだし運動嫌いなので激ゆるダイエットです。笑

 

まずやりはじめたのが食事記録。アプリの「あすけん」を使いました。

現体重から月1キロ減でいくには1日何カロリーが摂取目安か計算してもらい

ただただ食べたものを記録していきました。

 

私は1日1550カロリー程が目標値で、最初は余裕で超えまくったり

おやつ食べすぎ、脂質とりすぎとかアプリのお姉さんにツッこまれまくったりしつつ、なんとか3か月ほど継続できました。

 

食事で変えたところは、

1、朝ごはんは菓子パンメインだったのをおにぎりメインに変更したこと。

おいしいおにぎりレシピがたくさん調べたら出てきたので作って冷凍していました。

 

2、お野菜スープを大鍋で作って、お昼ご飯はそれとちっさいパン程度にするという週をたまにつくる。

 

3、揚げ物のようなカロリー高い好物は、食べてもいいけどちょびっと量減らす。

 

また、アプリでその日の食事の栄養バランスがグラフになっているのを見ると、結構色々不足していたので、ビタミンサプリを始めました。

これ↓ は一日15円でめちゃめちゃビタミン接種できました。

 

 

ダイエット食品は効きすぎるのもなんか怖いなと思ったので、焼肉とかの外食時だけこのような食物繊維をとるようにしました。

 

 

運動面では、地道に自転車で4,5分くらいのところは歩くようにしたり

ラジオ体操第一を日課にしたり

あとは普段からやっていたごろ寝しながらできる系筋トレを1日3分ほど(短っ)

 

このようにゆっるゆるなダイエットでしたが、結果、肥満一歩手前の人間はこの程度で3か月3キロ強痩せました!やった!

肥満でもなく、少しだけ体力もある手術向きの体になったので、どうか術後しゃっきり元気になりますように!

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ